Yann Elies 5位

Yann Elies, fifth in the Vendee Globe.



English Original

Yann Eliesは5位でフィニッシュラインを越えました。1月25日

1月25日水曜日のUTC15:13、レ・サーブルド・オロヌのフィニッシュラインをYann Eliesが5で5位で越えました。フランス人スキッパーは彼の最初のゴールを達成しました。それは2008-09年大会での大事故で彼の人生を危うく懸けることになった単独世界一周レースを乗り越えての結果でした。

その時はオーストラリアの南800マイルで彼は足を折り、(大たい骨)そのあと、オーストラリア海軍に救助されました。Eliesはスタートの前に、今はただ感じる、再びバンディグローブに参加するために精神的にも肉体的にも十分強くなった、と語りました。Eliesのレースタイムは80日と3時間11分9秒です。Eliesは27,132マイルを平均速力14.1ノットで航海しました。

 

La Solitaire du Figaroレースの3回の優勝者であるEliesはもし彼がいい形でレースを完走できれば、表彰台からそう遠くはないだろうと信じていました。5位で、彼はトップ4人が使ったフォイルではなく、初めての伝統的な、直立ダガ―ボードを使ってレースを完走したスキッパーです。優勝者、Armel Le Cleac'h, 2位、Alex Thomson、3位、Jeremie Beyou、そして今4位はJean-Pierre Dickがみんなフォイルを装着したIMOCA艇でした。

 

このQueguiner-Leucemie Esoir号のスキッパーはついに2008-09年のレースの亡霊をこの確固たる5位で追い払いました。そして、2020年に再び優勝できる可能性のある艇とプログラムで完走するため行動をすでに開始しました。彼の勇敢なバンディグローブへの復帰は長年の競争相手であるJeremie Beyouをして昨日いかに彼がEliesを賞賛するかについて語らせました。「彼は競争をしたがっていた。そして、彼がこのレースに戻ってきたことさえ信じがたい。彼が以前に受けたと同じことを私が受けた場合、その後、レースをする強さを持てたかどうか、私には自身がない、彼がやったことは信じがたいことだから、私は彼がなんと言うのか直に聞きたい。」

 

11月6日のスタート以来、Yann Eliesは注目されるべき一人だということを示しました。それは彼の闘争心、経験そして他のSolitaire du Figaroレースでの3回の優勝で培った技量によってです。EliesはVLPL-Verdier設計の最初のボートで、それは前のSafranで、直近では2008-09年のバンディグローブで3位になったMarc Guillemotが操縦した艇でレースをしました。そして、皮肉にも、その艇は、Guillemotが傷ついたEliesのそばで救助が到着するまで2日間寄り添っていた艇です。

フィニステール岬を通過して、Yann EliesはPaul Meilhat、Jeremie Beyou、そしてSebastein JosseとVincent Riouと一緒にトップ10に入っていました。ヴェルデ諸島岬を過ぎて、彼は8位でした。そこで彼は、危険な無風地帯を通過する代わりに赤道に留まっていました。それからEliesは、後にレースで出会うことになるJean Le CamとJean-Pierre Dickの2人の競争相手の先を帆走していました。彼のメインセールのフックの破損はおよそ50マイルを失わせることになりました。そしてこの掲揚は更なるロスを生じさせました。

 

南大西洋を下る道筋で、彼はい技術的な代替案を見つけました。11月20日頃、7隻の先頭集団は独走を続け、リードを広げていました。大きな差が低気圧に寄って拡大しました。Yann Eliesは彼自身、先頭から300マイル、やがて800マイル、そして1200マイル遅れていることを発見しました。そして、それは先頭から3000マイル以上後ろに離れた全く別のレースにいると理解している他の人達から彼が同じく追跡されているように思えました。

 

Eliesは南大西洋を短く横切る風の細い帯をセーリングする思いきった選択肢を取りました。それは効果あり、そして喜望峰でQueguiner-Leucemie Espoir号は千マイルの損害を最小限にしました。インド洋でJean Le Cam とJean-Pierre Dickに先行して、6位につけて、彼はマダガスカルからやってきた南からの大嵐をやり過ごすためにスピードを落とさざるを得なくなった時も24時間にわたって彼の順位を維持しました。そこで、彼は前を行くJermie Beyouと後ろのJean Le Camから大きく離れインド洋で一人ぼっちの自分を発見しました。Eliesは5位でリーウイン岬の経度を33日と4時間で11月9日、Jeremie Beyouに24時間遅れて通過しました。

 

太平洋での決闘

 

それはまだ先にありましたが、速度を落とさざるを得ない強風から離れ、捕まらないようにオーストラリアの南へのコースを取りました。オーストラリアの南に行くには再度速度を落とさなければならない向かい風の強風があり予想される風速は60ノットから80ノットでした。ここで、Jean Le Camは南へ行き、一方でJean-Pierre DickはBass 海峡を通過するため北へ向かいました。そのあと3隻は再びニュージーランドの南で一緒になりました。そしてそのまま世界を回るレースの残り半分を一緒に過ごしました。太平洋で、Dickはフォイルのおかげで先を行きました。しかし、Yann EliesとJeanLe Cam はお互いにそばにいるのがわかりました。11月30日、ホーン岬で、彼らは次々と回り、6時34分、続いてJean Le Camは15時48分、Yann Eliesはちょうど1時間遅れで回りました。安全のために南から周り、Eliesは一周を完遂し、バンディグローブを完走することを心に決めていましたが、Dickは違う選択肢を取り、Le Maire海峡とフォークランドの東を通過しました。そのおよそ同じ時間にEliesは彼のメインセールの縁(フチ:Leech)が裂けました。しかし、以前セールメーカーにいた彼はこのダメージを修復できました。

 

大西洋を登る中で、Yann EliesとJean Le Camは団子状態でした。赤道を通過するのは1月13日で67日の航海で1時間差でした。アゾレス高気圧を回る時には、EliesはJean-Pierre Dickのそばに付けてさえいました。彼ら2人はDickよりも短いルートを取ろうとしましたが、差は非常に大きく、Eliesは5位でフィニッシュしました。

 

翻訳:Watson Courtier 

as of Jan.30 2017.