Eric Bellionは9位でフィニッシュ,最初のルーキー

Eric Bellion 9th in the Vendee Globe, First Rookie.



Eric Bellion、9位で初めてのバンディグローブを制しました。

2月13日

 

昨年の11月6日、日曜日にレ・サーブル・ド・オロヌを出航した29名のスキッパーの誰もが遭遇した最も長い、乗り越えなければならない大嵐の一つから、フランス人の単独航海のスキッパー Eric Bellionは単独無寄港世界一周レース、バンディグローブで9位を記録することを確実にし、栄冠を獲得しました。彼はフィニッシュラインを16時58分UTCに越えました。Bellionは99日と4時間56分で、28,048マイルを平均速力11,78ノットで走りました。彼は今までバンディグローブをスタートしたことのない初めてのルーキー単独航海のスキッパーとして、この第8回単独世界一周レースを完走しました。

彼はすでに自分で世界一周航海をしたとてつもなく広い経験を持った名誉あるセーラーですが、彼が初めてIMOCA60フィートレース艇でレースをしたのはわずか15か月前でした。この世界的なスポーツの中で最も過酷なレースを彼が完走できるかどうかを全般的に見ようとしたスキッパーにとっては、彼の9位はスタート前の彼のすべての望みと野心的な夢を期待以上に凌駕しました。Bellionの抒情詩は古典的な伝説になり、大きく膨らんだ自信の発露、そして単独航海の能力になりますが、それは幸運と偶然の結果ではありません。2回のバンディグローブの優勝者、Michel Desjoyeauxの会社Mer Agitee、との共同作業で素晴らしい支援チームを整えた、完成された模範的なリーダー、Bellionのバンディグローブのスタートは相対的にゆっくりでした。

しかし、彼の初めての大南氷洋で彼は段々と早くなってゆきました。南大西洋を登るときはゆっくりとした微風での戦略的で心理的な駆け引きを行い、そして最後の大きなハードル、北大西洋の残酷な4日間の暴風雨は彼のメインマストのトラックから外れた部分を切り裂き、そして向かい風の中でビスケー湾を横断する最後の数マイルをメインセールを持たず、ただJ3ジブだけでレースをする彼にしました。

 

Bellionの「CommeUnSeulHomme(素晴らしいただ一人の人間)」プロジェクトは種々異なった能力の人々と能力不足の従業員を包みこむ会社や組織の勇気づけに積極的な役割を果たし、そして実際に積極的な貢献を実現しています。#appelpourladifference の標語の元で、彼は彼の前向きなメッセージを実現するために携帯の10万人のフォローアーを持っています。8万人の従業員の14の異なった会社が彼のプログラムを支援しています。

 

スタート前に、Billionは言いました、「私は本当に嬉しい気持ちでこれにアプローチしています。セーリングは私の熱い願望です。そして、私は海の真ん中で心地よさを感じます。単独航海のセーリングは私が今までにやったことのないものです。そのため大きな挑戦です。このバンディグローブは私の40歳の誕生日への自分自身の贈り物です。私はノンプロフェッショナルセーラーに入ります。そして、私は今、アマチュアで冒険家としてここにいます。私は自分をどんなプレッシャーの中にも置いていません。私はただ外洋レースを航海することを目指しています、そして最後に自分自身を誇りに思います。」彼は多様性と包容力への情熱の根源を説明しながら話しました:「私が子供の時、私は父のどもりをあざけられました。そして私は理解できませんでした。後に、私は体が向いている人と向いていない混合クルーで航海をしました。そしてそこで私はそれ等の違いがチームが幸せで成功するカギとなる要素だとわかりました。違いがあることは一緒に生活をするために最もきついことの一つですが、しかしもし私たちが幸せで一緒に成長しようとすれば、それが前に進む唯一の道です。」

 

BellionとFinot設計の前のDCNS号である彼の艇との関係は進むにつれて強いきずなになって行きました。事実は、彼の艇は主なIMOCAのレースをフィニッシュしていません。実に、彼と若いイギリス人のスキッパーSam Goodchildが2015年のTransat Jacques Vabreでレースをするまで赤道を越えた事がありませんでした。それはBellionに取って初めての大きなレースでした。彼らは7位でフィニッシュしました、そしてこのフランス人スキッパーは多くのことを学びました。Goodchildは今日話しました、「Ericは多くの外洋を走ることを成し遂げた明らかに大変な経験を持ったセーラーでした。しかし、彼はスタートした時、IMOCA艇、または単独レースについて何も知りませんでした。しかし、彼は学びたいと思ったことはいつも明確にしていました。しかしながら、いかに早く彼が学んぶのかを見るのは感動物でした。とりわけ彼と一緒に作業をすることは魅力的でした。彼は信じがたいほど直感的な人です。3年前、彼はどんな状況でも海の上で安全であることに対して基礎的に充足していました。しかし、今ここでは、彼はバンディグローブで9位でフィニッシュしようとしています。彼は夢を持っていました、そして彼はそれを成し遂げようとしています。彼が大変に幸せである気持ちの陰に、艇をいい状態にしようと準備するために一生懸命働いたチームがあります。そしてそれは、彼がどのように管理し、そしてみんなが最高の仕事をするように奮い立たせるのか、についての優れた洞察力から成り立っています。すべてのことで彼が最初に苦しんだのは、例えば20ノットで走っているボートでいかに寝るかでした。それは彼に取って最初の最も大きなハードルの一つでした。しかし、彼はすべてのことをこなすように、彼はそれをこなし、解決策を見出しました。」

 

大西洋を下るレース

 

Eric Bellionは船隊の最後をセーリングしながら多くの疑問を持ってレースを始めました。CommeUnSeulHomme号は長い道のりを西へ無風地帯を横切り、そこで彼はRomain Attanasioの「Famille Mary-Etamine du Lys号」に出会いました。彼は長い時間を彼と併走しました。彼らはVHFで話しながら一緒に南へ向かいました。最終的に、このスキッパーは彼のボートが22位よりも早くフィニッシュできるとわかりましたが、彼は彼自身の可能性については懐疑的でした。「それは単独航海の経験を積んだセーラーがなすように自然と私に来たものではありません。私はブレーキをかけようと思いましたがボートはスピードを上げたいと思っていました。」Bellionはレースを一歩一歩積み上げ、大西洋を下る道筋で自信を深めて行きました。彼のチャンスは彼と5隻の他のスキッパー達が一緒にグループになった後で、彼らの前を通過した大きな嵐の後ろにいたことによって西側から起こりました。彼らが抜け出た時、Bellionはグループの北側で落ち着いてセーリングをしていました。しかし、彼のボートを操ることへの自信を深めていました。最終的に彼が指導を受けたDesjoyeaux、Goodchild、やその他の人々のアドバイスから離れて、彼の思いのままに操縦することを決められるようになりました。この地点から、彼はどんどん早くなり、そして、12月中旬には太平洋の中で船隊の中でも最も早い一人になりました。

 

南氷洋での発見

Bellionは多種多様な釣り合いをとる方法や艇を使いこなす方法を試しました。彼はArnaud Boissieresの航跡を追っていました。その時強い突風で、彼のボートは舵の支柱が折れて横倒しになりました。12時間を修理に費やしました。しかし、最後に彼はレースに復帰することができました。自信をさらに深めました。クリスマスの日、大嵐を避けるため、Bellionはスピードを落とし、Alan RouraとEnda O'Coineenと邂逅しました。彼は太平洋で徐々にペースを上げて、Fabrice Amedeo、Arnaud Boissieres、Rich Wilson、そしてConrad Colmanと一緒になったグループを離れました。9位でホーン岬を1月11日にNandor Faに2日遅れ、Armel le Cleachに19日遅れで周りました。Bellionは自分自身を楽しんでいました。「私は同じ人間ではない。急激な変化がありました。低気圧は私を痛めつけてばかりいました。しかし今、私はそれ等と戦うことが好きです。」

 

疲れた大西洋を戻る上り

 

Bellionは北大西洋の低気圧と遭遇する前に、彼のキールから海草を取り除き、そしてとんでもない凪を避け、大嵐をやり過ごさなければなりませんでした。「私は地獄を通過しようとしています。このバンディグローブの最後の部分は最も厳しいです。。私はそんなことを期待していませんでした。」彼の最後週に、彼のエンジンはスタートしなくなりました。そして彼はエネルギーを温存し、造水機を修理しなければならなくなりました。彼は70ノットの風の中でフィニッシュまで48時間、縮帆した状態でレースをせざるを得なくなり、地獄のような状態に直面しました。

 

Eric Bellionのレースのキーとなった瞬間

 

スタートの日、Eric Bellionは宣言しました:「今、集中することは、スタートのために港から出ることです。私は優勝を目指していません。私たちは楽しみに行こうとしています。」

 

レース10日後、「私はこのレースで少し特殊です。私は順位には興味がありません。私は自分のレースをします。海の上での毎日を楽しんでいます。どんどん自信がついていると感じます。私はスタートの時に多くの感情が沸き起こりませんでした。それを取り払うのに5,6日かかりました。これは私に取って3回目の単独レースです。そしてそれは大きな大会です。私は孤独を感じています。しかし、陸に戻ろうとは思いません。私は1日中艇の周りで忙しくしています。こんなに長く一人でいるのは初めてのことです。私の友達、Isabelle Autissierは私に、バンディは一マイル、そして2マイル、そして3マイルだ、と言いました。私は、明日にはすべて代わるとわかっているように、毎日進歩しています。」

 

12月6日、舵損傷:「Eric BellionはUTC:17:20に彼の陸上チームへ彼の左舷の舵が深刻なダメージを受けたと報告してきました。彼は平均風速30ノットの厳しい海で帆走していました。艇が50ノットを超えた突風で横倒しになりました。破壊力のある衝突で舵の支柱が曲がりました。舵板がまだボートについていますが、しかし、使い物になりません。彼は穏やかな海を見つけるために縮帆して北東47度に向いています。そこには今日午前遅くに到着予定です。そこで修理し、世部の舵に交換する予定です。」

 

12月13日、カーグレン諸島野北西400マイル、大嵐を避けるためもっと北東へ向ける。

 

12月24日、Alan Rouraと2隻で接近して走る。

 

1月8日、Conrad Colmanのそば。9位に上がる。

1月11日、Conrad Colmanに90マイル先行する:「私はホーン岬を12年前に初めて周りました。」Bellionは言いました。「私は子供のようにクリスマスに興奮していました。そして、今同じように再び興奮しています。しかし、単独航海をしていると同じではありません。私はホーン岬がどのような所か知っています、しかし、今回のアプローチは違います。ここではそれは非常に危険にだといえます。私は45ノットの地獄のような大波を伴う暴風雨に見舞われています。もしバンディグローブが海のエヴェレストだとすれば、それはホーン岬が頂上でレ・サーブル・ド・オロヌヘの道はバースキャンプへの下り道です。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Feb. 15 2017.