Alex Thomson 2位

Alex Thomson second place



English Original

Thomsonはバンディグローブレースの歴史上、2位に登り詰めました。

1月20日2017年

 

イギリスのヨットマン、Alex Thomsonは今日、単独無寄港世界一周で今までで最も早い2位のセーラーになりバンディグローブで上位に入賞しました。

 

Thomson 42歳はバンディグローブで今までで初めて優勝するイギリス人になるために出発しましたが、フランス人スキッパー、Armel Le Creac'hと画期的な競争の末、トップをわずか16時間の差で逃しました。Hugo Boss号のこのスキッパーはフィニッシュラインをUTC:0737に越え、74日と19時間35分15秒で今までの27年間のレースの歴史で最も接戦したフィニッシュの一つでした。Le Cleac'h、39歳は昨日UTC:1537に74日と3時間35分で、3日と22時間41分短い新記録を打ち立ててトップになりました。Thomsonは2012-13大会でフランス人セーラーFrancois Gabartが作った78日と2時間16分の過去の記録に同じく取って代わるタイムで2位になりました。

 

Thomsonがバンディグローブの表彰台に上がるのは4回参加したうちで2回目です。彼は2004-05大会と2008-09年大会でリタイア―せざるを得なくなった後、2012-13大会で3位でした。結果はレースの歴史の中でフランス人以外で最も成功したスキッパーに彼をしました。2001年のレースでイギリス人の女性のヨットウーマン、Dame Ellen MacArthurが94日と4時間25分で2位になっています。16年が経過し、Thomsonはおよそ20日も早くなりました。その功績はは艇を持ち上げるために装備されたHugo Boss号のフォイルの一つがみんなに強い印象を与えました。そしてそのためにこの速力がレースをちょうど2週間短くしました。

 

Thomsonはバンディグローブの母港、フランスのレ・サーブル・ド・オロヌ港へ朝日が昇る時、数千人のフアンからの熱狂した拍手喝采を受けて入港しました。彼らは凍れる天候をものともせず彼の帰港を歓迎しました。Thomsonの信じられない業績を祝う先頭は彼の妻、Kate、6歳の男の子、Oscar、そして2歳の女の子、Georgiaでした。そして感動的な再会をオロヌ港のマリーナに到着するまでの間、Hugo Boss号の上で楽しみました。「ここにいるのが信じられません。フィニッシュラインを越えるまではこんなことが起こるとは絶対に信じられないでしょう。」Thomsonは言いました、「我々は長い長い間出かけていました。そして今、ここにいることは素晴らしいことです。私はArmelをつかまえることを願い、祈っていました。しかし、フィニッシュからおよそ24時間から36時間前でそれが終わったと私にはわかりました。私はレースの間を通して、もしフォイルが壊れたら、何が起こるのだろうと心配をしていました。そしてそれは起こり、そして今フィニッシュしています。Armel,おめでとう。彼は何と偉大なレースをしたのだろう。そして彼は完璧に優勝に値します。私は2位で大変に幸せです。私は今、いくらか眠り、家族と会い、自分の生活を取戻したいと思っています。」

 

ThomsonとLe Cleac'hは事前に本命として11月6日のスタート前に選ばれていました。そして、彼らはトップに格付けされた期待に添い、25,000マイルレースの大部分を実際に接戦で過ごしました。両セーラーとも始まりの数日の変化に富んだ段階で先頭集団のトップを務めました。しかし、Thomsonがカーボベルテ諸島でショートカットをすることで8位から1位に上がったことで突進した時でした、この二人の本当の戦いが始まりました。Thomsonは赤道までリードしました、しかし、11月19日、彼は水没していた物体に衝突しました。そして右舷のフォイルが船体から裂けました。これにもかかわらず、彼はリードして喜望峰を回り南氷洋に入りました。しかし、12月3日にLe Cleac'hに追いつかれました。本当のスキルと才能を示して、Thomsonは少し天気の神様の助けも借りてホーン岬での800マイル遅れをちょうど50マイルの差にして、この2隻は赤道を北へ向かって横切りました。

 

彼は1月16日に1日の走行距離新記録を達成し、536.81マイルを平均スピード22.4ノットで帆走し、Francois Gabartの素晴らしい記録を2マイル破りました。数か月間の核心はThomsonがフィニッシュラインまで数百マイルのところで、Le Cleac'hに30マイルまで迫った時です。しかし、彼のフランス人ライバルは追いつくことが不可能なリードをして逃げ切ったことで彼は大きな失望をしたように見えました。Thomsonはレース中に27,636マイルを平均スピード15.39ノットで、最高時速30ノット以上で走りました。

 

Thomsonがレースをスタートしたことさえ、実際は信じられないことでした。バンディグローブの正確に1年前、新しく進水したHugo Boss号の始まりはスペインの海岸の沖80マイルでのデスマストでした。それは大西洋の大波を舷側に受けた直後でした。大西洋横断の2人乗りのTransat Jacques Vabreレースでスペイン人のGuillermo Altadilと一緒に競争していたThomsonは沿岸警備隊によって打ち付けられたボートを離れて空中に釣り上げられなければなりませんでした。Hugo Boss号は悪いダメージを受けましたが、復旧し、スペインに曳航されました。驚いたことに彼の陸上のチームは2016-17バンディグローブのスタートするための切迫した時間を間に合わせました。

 

引用

「最後の3日間はとても長いものでした。特に私がArmelを打ち負かすことができないと認識した時は長かったです。それからここにたどり着くのに大変に長い時間がかかったように感じました。レ・サーブル・ド・オロヌでフィニッシュするより良い場所を得ることはできないでしょう。天候はよく、歓迎は誰にも劣りません。私の最も大きな戦いは私が自分の艇が今までにできた早さで走れなかったというフラストレーションで終わりました。しかし、私はそのフラストレーションを押さえ、これ以上はそのことを語りたくありません。私は積極的でした。そして2位でフィニッシュしたことは前回の3位でのフィニッシュよりも良いのです。そして、もし私が次回も再びそれをすることが許されるならば向上するために部屋に置き去ります。そのためには私の妻に聞かなければなりません。」

 

「今は疲れを感じません。しかし、私は過去3日間で5時間しか寝ていません。そして最後の24時間ではまったく寝ていません。私は空で走り続けました、少し眠りたいです。いつもArmelを抜き去る可能性がありました。しかし、ある時彼が40マイル離れたところにいましたがArmelに優位性を持つこと、それはいつも非常に難しいことでした。それがバンディグローブなのです。なんでも起こり得ます。しかし、私はArmelを打ち負かすことはきわめて並外れた何かをしようとすることだとわかっていました。」

 

「右舷のフォイルは完璧に失われました。もしそれが壊れなければレースは非常に違ったものになったでしょう。そして私は精神的に最後の2か月間を処理したでしょう。スピードの違いは一つの出来事ですがボートの感じは完璧に違いました。すべての時間私は左舷にいてそれを呪いました。ひどいことでした。レースのプレッシャーが24時間の距離記録を破りました。このレースでのまた大きな苦痛でした。しかし、人々はフィニッシュしたあとなんと早くそれを忘れ去ることに驚いています。そしてできるだけ早く再びそれをさせようとしています。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Apr.28 2017.