低価格の新IMOCA製造

A New Low Cost IMOCA



English Original

新しい低価格のIMOCA

9月12日 木曜日 2017年

 

多くの人たちがすでにバンディグローブ2020に興奮しつつありますが、今この時点で本当により良い状態の中古のIMOCA艇を見つけるのは困難です。また、ハイテクノロジーを装備したプロトタイプの新艇を建造するのも非常に高価です。そのことが理由でVPLPデザインチーム、CDK造船所、そしてAntoine Mermodはは代替策を打ち出しました。バンディグローブ2026-17で優勝したBanque Populaire Ⅷ号のモールド(型)を使用してボートを建造する、というものです。目的は次のバンディグローブのために3隻のボートを供給することです。VPLPのデザイナー、Quentin Lucet と IMOCA級について知るべきことを全て知っているといわれているエキスパートで、何といっても現在の代表者として、Antoine Mermodは、この新プロジェクトについてより詳しく語りました。

 

Quenth Lucet::「私たちはセールを除いて3.7百万ユーロー(約4億4千万円)の価格を目指しています)

「これは、VPLP/Verdier が設計し、この前のバンディグローブ出優勝した Banque Populaire Ⅷ号のモールドを使ってボートを製造するという、非常に簡単なコンセプトです。このIMOCAは新しいフォイルを付け、第三世代の舵を装着しています。私たちはセール無しで、3.7百万ユーロの価格を目標にしています。そして新規設計のプロトタイプより、およそ1百万ユーロ安くすることを目標にしています。目標は簡単な艇を提供しながらも、Banque Populaire号のようないい性能を持つ艇にすることです。すでにあるモールドを使用してコストを安くし、すべて試され、テストされた技術的な解決策を使い、MOD70sのために使われる方式を採用しなければなりません。そうして、すでに作業がされ、部品が外された、この船体構造でさらに最低2隻の艇を建造することで、デザイン、電気系統、水流装置、そしてデッキの構造物のコストを共有することをします。そのため、このプロジェクトは最低2隻のオーダーを得るまでは、未だ開始できません。そして私たちは次のバンディグローブのために都合3隻の艇を供給したいと思っています。私たちは2016大会の6隻のフォイル艇の内の1隻を買うことができないチームや、新しく参加する人たちで今までのような大型プロジェクトを使うことができないチームを目標にしています。新しいプロトタイプを設計して建造することは複雑なプロセスが必要です。それは大きな、そして高い技術を持ったチームを必要とします。そのためチームはきわめて大きな予算を必要とします。それでプロトタイプを建造する余裕はありません。私たちはフランス以外の国でも幾人かのレーサー達がおそらく興味を持つだろうと信じています。私たちは一つのデザインの艇を作ることを目指しているのではなく、姉妹艇を作ることを目指しています。オーナーたちは艇を手にするまでに彼らが装着したいと思うように改造することができます。」

 

Antoine Mermod:「中間の解決策です」

「私たちは調査を始めました。ほとんどの中古のIMOCA艇は2008-2009年のバンディグローブの世代に戻ります。それらはちゃんとした艇ですが、陳腐化が始まっています。新しいレーサー達は今もってほとんど購入ができません。同時に、バンディグローブで勝つために新型のハイテクボートを建造するのは非常にコストがかかります。このことがVPLPとCDK造船所がこの中間の解決策を取り上げる理由です。私たちはボートを建造するためには、熱意だけではなく信頼性が合言葉である、と認識しています。そして価格が安ければ、レーサー達はこのプロジェクトを大変前向きに捉えてくれるでしょう。」

 

そこでどのスキッパー達を狙っていますか?

 

「Jeremie Beyou やYann Eliesのようなセーラーはここでは目標ではありません。彼らは経験と技術を持っています。そしてチームは新しいトップクラスのプロトタイプの新艇を建造する立場です。私たちのソリューションはおそらく2020バンディグローブに参加したいと思っているセーラー達に向けてでしょう。彼らはきわめて複雑さのない仕組みで、そしてより安い価格でいい成績を出すことを目標にしています。私たちは未だ正式な注文は受けていませんが多くの問合せがあります。数か月のうちには多くが実現するでしょう。そして私たちは2隻か3隻を進水させることができることを望んでいます。今日、IMOCAの新艇を建造すると一般的にはセール無しで4.2から4.7百万ユーローかかります。3.7百万ユーローの値札が付けることで、私たちはおよそ20%の節約を提案しています。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Sep.20 2017