競技者

Stable


English Original

競技者

11月15日

 

Hugo Bossのリードは90マイルでこの夕方の順位では安定しているように見えます。Alex Thomsonはこの30分間の速度計測では少しゆっくりになっています。しかし、80マイル南と、45マイル東には競争相手がいます。イギリス人スキッパーは比較的南東の風に近づいているように見えます。しかし、UTC17:00の順位では5.5ノットを記録しています。

 

Vincent RiouはPRB号で再び3位に上がりました。しかし、競争する3隻のトリオはお互い7マイルの範囲にいます。

5位のSMA号のPaul Meilhatは今日言いました、「私は昨晩遅く、初めてのスコールに合いました。20ノットから25ノットの風が私に極めていい進展を与えました。その他の複雑なスコール地帯を克服する準備ができています。何が起こるのか見つけるのは、いつも易しくはありません。予期せぬ夜になりそうですが、夜が明けるまでには、私はこの地帯を抜け出ているでしょう。その後、私は1週間かそこら1回の方向変換をせざるを得ません。」

 

一方で、レースの中で多くの他のレースが展開されています。

Jean Le Cam(Finistre Mer Vent号)対Thomas Ruyant(Le Souffle du Nord pour le Projet Imagine号)はLe Cam がRuyantに20マイル先行して、9位に上がりそうに見えます。Arnaud Boissieres (La Mie Caline号)はBertrand de Broc(MACSF号)とLouis Burton(Bureau Vallee号) と競争しています。そして、Rich Wilson(Great American Ⅳ号)と白石康次郎(Spirit of Yukoh号)とRomain Attanasio(Famille Mary-Etamine du Lys号)が20マイル以内でお互いにガーボベルデ諸島から離れたところにいます。

 

Louis Burton (Bureau Vallee号):

「このレースのスタートは信じられなかった。私は今までこのようなものは見たことがない。4年前、2008年のケースのように、多くのボートが傷ついた、しかし、今回は十分な準備がなされ、私たちは最高の状態だ。私はこんないいスタートをイメージすることができなかった。今ガーボベルデを通過しています。もし私が少し航路を外れたとしても、あなた方は影響を感じることができる。海は穏やかだ。私は3日間のスピードを出した後で、ボートは注意が必要で、ちょっと自分で工作している。水流発電機を留めているロープの一つがピークのスピードに達した時、息絶えた。バラストタンクの中から少し水漏れがある。私はBertrand de Broc を貿易風の中で見つけ、今まで一緒に走っていた。私たちはお互いに10-15マイルの中に姿を見ていた。少し話をVHFで行い、笑いあった。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Nov.19 2016.