Jean Le Cam 6位

Jean Le Cam sixth in the Vendee Globe



English Original

Jean Le Cam、6位

1月25日

Jean Le Cam、57歳のベテランは4回続けて出場した大会で、レ・サーブル・ド・オロヌ沖に6位でフィニッシュし、バンディグローブの歴史で最も名高く有名なスキッパーの一人として評価を上げました。

 

資金集めに苦労した後、”Yes We Cam"の表題のもとで彼の国中を駆け回った努力が最終的にクラウドファンディングとスポンサー出資により資金を確保し、第8回単独無寄港世界一周レースに挑戦することを確実にしました。La Solitaire du Figaroの3回の優勝者として知られるようになった”王者Jean"は、このレースの中でYann Eliesとの信じがたい決闘で記憶されるでしょう。それは彼らが太平洋に入って以来続けられました。彼の親しみのあるユニークなビデオと彼の独特の切り返しはバンディグローブの伝説の一部として長く伝えられるでしょう。

 

4回目のバンディグローブへの参加を16時43分UTCにフィニッシュして、Jean Le Camは象徴的な80日以内をわずかに達成できませんでした。80日と4時間41分54秒で、わずかに4位のJean-Pierre Dickと5位のYann Eliesの後塵を拝しました。彼は、27,114マイルを平均速力14.1ノットで帆走しました。ポートラフォーレ出身のブルターニュ人セーラーは3回フィニッシュラインを越えました。彼のベスト記録は2004-05年の2位と2012-13年の5位です。2008-09年にはホーン岬の西200マイルで遭難し、Vincent Riouに救助されました。

 

彼の輝かしい成功にもかかわらず、Jean Le Camはスポンサーを見つけることが厳しかったように、参加することが確実ではありませんでした。クラウドファンディンキャンペーンのおかげで彼は最終的に11月6日のスタートに参加できました。彼の「Finistere Mer Vent号」はFarrが設計し、Michel Desjoyeauxが2008-09年のレースで優勝した艇です。そして、2015年にバルセロナワールドレースでLe CamはBernard Stammとともに優勝しました。彼は再度レースコースでの彼の経験は船隊の中で誰にも負けない、したたかな、確固たる挑戦者であることを証明しました。レ・サーブル・ド・オロヌを出発する前に、彼は、「紙の上では、私は10位か12位だろうとなっています。私以上が5人います。なので、トップ6位から7位になれると思っています。」

Jean-Pierre Dickは堅調な、地味なスタートを切ったかと思えば、激しく押しまくりました。レース3日目、彼はすでにYann Eliesとの決闘に挑んでいました。もしスタートが困難だったら、Le Camはよりいいと思う独自の解決策を持っていました。「今日はたらふく食べました。牛肉と人参、ハリボースイート(甘菓子)肉ペースト。そして私はバターさえ見つけました。」Yann Elies は差を広げていました。一方でJeanはJean-Pierre DickとThomas Ruyantと競争を繰り広げていました。それにも関わらず、2004年に刻まれた赤道までの彼の記録はHugo Boss号のAlex Thomsonの9日と7時間2分の帆走で打ち破られました。イギリスのスキッパーは1日と4時間、Le Camの記録を縮めました。

 

 

レース15日目、Le Camはレース中続けた流行を開始しました。彼のビデオで彼はカメラを動かし、「チクタク、チクタク、チクタク」といいました。ソーシャルメディアでは、彼の「Yes We Cam」以上に有名になりました。

 

Le Camは23日と10時間21分で希望岬を回りました。インド洋では高低が激しい場所がありました。少しい天気があるとそれはすぐにひどく嫌な天気に変わり60ノットの風が吹き着けます。彼はレィーウイン岬の経

度を34日と7時間28分で通過しました。12月12日にタスマニア沖でJean Le Cam は嵐を乗り切らねばなりませんでした。彼はおよそ60ノットの風速が予想される風を伴った低気圧をやり過ごすためにスピードを落としました。それを完全に避けることが不可能となったため、Jeanは南極の立ち入り禁止区域の端に近い南に留まりました。これはいい選択だったことが証明されました。彼は近くのライバル、DickとEliesに接近しました。一旦嵐が過ぎ去ると、Finistere Mer Vent号は強大な太平洋に直面しました。「Firmin,(彼の自動操縦装置のあだな)どうかあの波につかまらないでくれ!Firminはいいやつですが、時にはやりたいように勝手に動きました。私はその瞬間参謀にするのは難しいことがわかりました、」Firminと名付けた自動操縦装置のことを話しながら、Le Camは彼の特異な格好で冗談を言いました。彼は太平洋でクリスマスを迎えました。そしてホーン岬をその週後半に回りました。「これはただ機械的なスポーツです。時間の80%はパイロットが私の後ろにいます。私たちは舵と波を見ています。それはきわめて驚くべきことです。しかし、舳先を見ているのがより面白くない時もあります。」

 

彼の6度目のホーン岬

 

Yann EliesとJean Le Camはお互いに常に順位を入れ替わりながら残りのレースでつかず離れずになりました。彼らはお互いの視界に入って帆走をすることさえありました。そしてVHFで会話しました。Jean Le Camはホーン岬を6回回りました。4回はバンディグローブ(2004-05,2008-09,2012-13,そして2016-17)、一度は2人乗りのバルセロナワールドレース(2014-15)、そして一度はEric Tabarlyと一緒にWhitbread World Raceのクルーとしてです。

 

レース2か月後、Yann Eliesはわずか12マイル先でした。海でこの時間の長さを過ごすと、ほとんどのスキッパーが冷凍食品に飽き飽きします。しかし、Le Camにとっては問題ではありませんでした。「冷凍したものは怠惰な人向けです。何も積み込みたくない人です。私の食料は60㎏になります。冷凍食品は30kgです。そうして、30kgを

削減するために彼らはお粗末なものを食べています。」先週、Le CamはQueguiner-Leucemie Espoir号との決闘の様子を話しました。「私はタスマニアからYannに付き合ってきました。そのことは航海の半分以上を一緒に過ごしたことを意味します。それは大物語の中の物語です。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Jan.31 2017.