Armel Le Cleac'hが優勝

Armel Le Cleac'h won



English Original

Le Cleac'hは身を見張る記録でバンディグローブレースに打ち勝ちました

1月19日木曜日 2017年

 

フランス人セーラーArmel Le Cleac'hは今日、単独無寄港世界一周レース、バンディグローブで今まで見てきたと同じく、目を見張るようなフィニッシュの一つをして優勝しました。

74日で24,500マイルの第一級の外洋レースをしたLe Cleachはついに英国人スキッパーAlex Thomsonとの最もタフな男のスポーツの挑戦と知られる、長い単独無寄港世界一周レースのトップ戦いに終止符を打ち、勝利をものにしました。

 

Le Cleac'h、ブルターニュ出身の39歳はフィニッシュラインを74日と3時間35分で15:37UTCに越えて優勝をし、そしてバンディグローブの歴史に名を留めました彼のタイムはレースの新記録です。今までの78日と2時間16分を記録したフランス人Francois Gabartの2012-13大会の記録を3日と22時間41分上回っています。

 

新しいヒーローが昨年11月6日出発したレ・サーブル・ド・オロヌ港へ戻って来るのを出迎えるために数十隻の観覧艇が海面を埋めました。彼の陸上のクルーが60フィートIMOCA艇、Banque Popularier Ⅷ号を操船し、涙ぐんだLe Cleac'hは彼の息子、6歳のEdgarと9歳の娘、Louiseとの感動の再会を楽しんでいました。数千人を越すフアンが街の有名な港の入口の城壁の上に並んでいる所へ、Le Cleac'hがオロヌ港のドック寄りに発煙筒を焚いて到着しました。

 

過去2回の大会に出場したLe Cleac'hは人生をかけた夢を今達成してと言いました。「夢が本当になった、」彼は言いました。「私は10年前からこのレースに優勝したいと思ってきました。しかし、2番でしかフィニッシュしていません。今日は完璧な日です。私は今日何か大きいことをしたのだとわかりました。私のチームは夢のようなチームだったことに驚きました。今日はまた彼らの日でもあります。」Le Cleac'hはまたフィニッシュラインへ執着したThomsonのスキルと粘り強さを賞賛しました。「私の後ろにいるAlexは非常に厄介でした。彼はこのバンディグローブで本当につらい時間を与えてくれました。」と彼は付け加えました。「どの時も物事は彼の思惑通りに進み、私にはなすすべがありませんでした。彼は私をとらえ続けることに成功していました。ケープホーン沖で800マイルのリードがあり、私はこの様なプレッシャーにさらされるとは思いもよりませんでした。私はAlexと一緒で本当に幸せです。彼は偉大な2位です。」

 

Le Cleac'hはレーススタートから24時間はリードを保っていました。しかし、新世代のフォイル付きIMOCA60艇に乗った2人のスキッパーが赤道に近づく時までにその地位をThomsonに譲っていました。南氷洋でThomsonを捉えたのち、この2隻はLe Cleac'hが12月3日に確固たるリードを保つまで何度も順位を入れ替わりました。この地点から彼は、Thomsonがホーン岬で891マイルあった差を赤道で50マイルに縮めたにもかかわらず1位を守り抜きました。残り数百マイルになってThomsonがLe Cleac'hに30マイルまでに激しく押し寄せた時でさえ、このフランス人セーラーは強さを保ち、勝利が確定するまで彼の順位を守りました。

 

Le Cleac'hは平均して信じられない15.43ノットのボートスピードで27,455マイル以上を実際に帆走しました。ある時は30ノットに達する機会もありました。彼の1日の最高走行は1月16日、Banque Populaire号が出した平均速度21.8ノットで524.11マイルで、驚くべきはThomsonは同じ日、平均速度22.4ノットで536.81マイルを帆走しました。これはFrancois Gabartの驚異的な記録を2マイル上回っています。Le Cleac'hは海にいた74日のうち56日を1位でいました。そして、彼とThomsonは驚異的なレース記録のすべての一つ一つの記録を破りました。

 

Thomsonは明日の朝早く、フィニッシュラインを越える予想です。そして、UTC:08:00に港に入るでしょう。

 

Armel Le Cleac'hのフィニッシュ後の最初の言葉

 

「太平洋で、私はいい天候に恵まれました。ハリヤードホックが壊れ、それで太平洋で一つのセールが使えなくなりました。私は他のセールもそうなるのではないかと少し恐れました。私はホーン岬で逃げ切ろうと考えていました。しかし、すべてが私に取って逆風でした。南太平洋の高気圧、それは行く手を阻み、そして、私を苦しめたカナリア諸島沖の低気圧の周りの移行帯によって続く無風地帯。それは少しめちゃくちゃな状態でした。それぞれの時、物事はお任せで私にはなすすべがありませんでした。」

 

「私はバンディグローブで優賞したことを喜んでいます。スタートからフィニッシュまで戦いでした。特にAlex Thomsonに対して。これらの過ぎ去った数週間は多くのことが起こりストレスだらけでした。今やっと大変に喜んでいます。私を祝おうと多くのボートが海上に出てきてくれたのを見るのは信じらないことです。今朝になっても彼らは海岸の沖にいました。私は最初にレ・サーブル・ド・オロヌ港に戻ったことを誇りに思います。北大西洋でそれが可能だと信じ続けました。私は支援する言葉をもらい、それが私の背中を押し続けました。烈しく押し続けられました。もし私がいま気分がいいと思うのなら、それは優勝して幸せだからです。ただ、疲れました。すべてのことが私に向かってくると思う時がありました。そのため、フィニッシュラインを越える前でさえ強く感情的になっていました。思うような風がない時、私は何かいいものはないか、藁にも縋る思い出何かを探しました。そしてひげをそった時に風の神に祈りました。私がシリー諸島の沖でタックをした時でした。やっと自分自身、楽しむことができるようになりました。私は余分な仕事をする必要がありませんでした。チームに感謝したいと思います。このボートが非常にいい性能を出したことは彼らのおかげです。私に取ってこれは連続する3回目のバンディグローブです。夢は現実になりました。そうして、私は何か他のものに向かって進んでいます。私は喜んで他人の後について、うまい食事に行こうと思います。それは私に取って大きな変化です。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Apr.28 2017.