English Original

Conrad Colman は予算を充足するためにパートナーを探しています。

 

経験という財産、国際的な経歴、革新的な省エネルギー志向プロジェクト、卓越した交渉能力、バンディグローブに取組む初めてのニュージランド人、Conrad Colman 、32歳はこの偉大な冒険を共有するためにすべてが彼に向かってくるようにしてきました。しかし、彼は未だ、彼の夢のレースを実現するために最良の形で望めるようにするための予算が不足しています。Conrad は今、協賛会社に大変に理にかなった価格で、彼の艇のために主力のスポンサーになる可能性を打診しています。私たちはもっと知るために彼に会いました。

 

Conrad, あなたは今もって次のバンディグローブのためにパートナーを探しているのですか?

 

「はい、私はボートを買うために資金を集めました。艇を準備するためにいくつかの作業もしました、そしてニューヨーク/バンディ横断レースにも参加しました。しかし、プロジェクトのスタートまでに私が集めた資金はバンディグローブのスタートまでプロジェクトを継続するためには十分ではないことがわかりました。そこで、私はさらにパートナーを探しています。いくつかの確約された契約があったのですが、残念ながらそれは今のところ実現していません。私はバンディグローブのことを10年間考え続けてきました。それは、私が英国にきて、それからフランスにきたある日始まりました。このレースは私の人生を変え、そしてそれが最高の形にならなければ悲劇になります。いくつか新しいセールを買い、艇の保険に入り、そして衛星通信のお金を払い、その他色々なことのために、私がお金を見つけ出さなければならない理由はこのためです。

登録し、資格を得て、この艇も準備が完了し、そして私もまた準備できています。すべてのことが整っています。ただ資金面での後ろ盾が必要なだけです。私が見つけだすどのパートナーも名前をボート上にすごく理にかなった予算で載せることができます。理想的なことは再生可能エネルギーを取り扱っている会社を納得させることです。しかし、私自身はその分野だけだという制限は設けていません。もちろん、フランスの会社も探しています。しかし、そういう企業はフランスの市場で効果があることにだけに興味を持っています。日々スタート日が近づいてきます。しかし、私はプロジェクトを立ち上げ、走り出す日まで長い期間はかからないだろうと思っています。」

 

すべてのパートナーにどのような提案をできるのですか?どのようなやり方があなたのプロジェクトを他の競争相手と差別化するのですか?

 

「まず最初に、私は国際的な経歴を持っています。私は2重国籍です(アメリカとニュージランド)。私はフランス語と英語の2各国語が話せます。そして私は、私たちが現在設定しているパートナーシップのおかげで、CNNのような主要なメディア、との提携を約束できます。2005年の進水の私の艇は大変に信頼性があります。しかし、それでは勝利のために十分ではありません。それゆえに、私が一番思う優先順位はコミュニケーションをすることです。私はバンディグローブによって感化される視聴者を広げることを本当に熱望しています。私が自分の冒険について話すいい話、それが私のパートナーに興味を持たせるのです。私はまた、革新的な環境に優しい技術を使うことを促進することで、これは省エネルギー志向の強いプロジェクトであることを強調しています。私のボートはレースの中で唯一、ディーゼルエンジンなしで出港します。電気モーターは私が自給自足のエネルギーを持っていることを意味しています。2つのソーラーパネルは世界で初めてメインマストに取り付けられています。」

 

「バンディグローブは当然世界的な冒険になっていい時期です。」

 

どのようにあなたは現在準備を進めていますか?小所帯のチームですか?

 

「私は妻、クララと一緒に作業をしています。しかし、同時に幾人かの友達とボランティアもいます。一度に二つの仕事するいるとはどういう意味か私たち全員が知っています。私は他のことをしながら、一つのことを忙しくしています。もっと若い時、私は小さな会社をいつも経営していました、そしてそれが好きでした。バンディグローブのプロジェクトを立ち上げるのはワクワクすることでした。しかし、今、私は、財政的に何の心配もなく前に押し進められようにすることを、もっと確実にしなければなりません。

最後の踏ん張りで12位でフィニッシュした、初めてのIMOCA,ニューヨーク・バンディ単独大西洋横断レースの間に、あなたは何を学びましたか?

 

「事実は、私はバンディグローブの資格取得のため優位を得るアメリカまでの回航のような、2回の単独大西洋横断をしています。それから、続いてニューヨーク・バンディでそれをやりました。これらの航海は冬におこなった疲れ切った作業の後で、大変に興奮するものでした。それは4か月と16時間かかり、週7日働いた作業でした。私はこの長い期間埃にまみれた後、海に戻って幸せでした。ボートに乗って、そしてどのように彼女を操ろうかわかった時いい気分になりました。クラス40で参加したMINI 6.50 (ヨットレース)を達成し、やがて、2人乗りでIMOCA(記者注:特に最後のNandor Fa と一緒の2014-2015バルセロナ・ワールドレース)を操船した全行程は役に立ちました。それはこの様な大型艇での単独航海の心配をなくしました。それはバンディグローブをしっかり約束してくれました。」

 

バンディグローブに参加する最初のニュージーランドから来たセーラーになることはあなたに取ってなぜ大事なのですか?

 

「ニュージランドは、特にアメリカズカップとウイットブレッドで歴史的に船乗りの国です。(記者注:ウイットブレッド:ボルボオーシャンに発展したクルーで寄港しながらの世界一周レース。) 私たちは幾人かの伝説的な船乗りとまったく自分たちのTabarly (翻訳者注:有名なクラッシックヨット)を持っています。私はこの遺産を自分と一緒にバンディグローブに持っていけることを誇りに思っています。

 

この第8回目の大会は10を下らない国から代表がでることで大変に国際的になろうとしています。あなたはこのことを喜んでいますか?

 

「もちろん。そろそろバンディグローブは国際的な冒険になり、そしてフランス以外で開催されてもいいころです。」

 

インタビュー: Olivier Bourbon / M&M

翻訳: Watson Courtier

 

追加情報