戦没者記念日に:11月11日

On Remembrance Day.


戦没者記念日に。

11月11日

 

夕方早くの順位では、少し変化がありました。他でもないAlex ThomsonがLe Cleac'h のトップへ迫ること、5マイルを切りました。Armel Le Cleac'hのVMG(Velocity made good to cource:目的マークまでの直線で割った速度)は最高ですが、ThomsonとVincent Riouの二人はもっと早い数字です。そいてHugo Boss号ははっきりと2隻の後ろに迫っています。Thomsonの24時間の走行は彼の周りのボートより20マイル早く447マイルです。Enda O'Coineenのカナリア諸島の東の通過はアイルランドのスキッパーに利益をもたらし、今夕、彼は20位になりました。どのようにして彼が西に戻って集まるかがカギになります。一方で、Nandor Faは私たちに戦勝記念日の重要性を呼び戻しました。

 

Nandor Fa (Spirit of Hungary号):

{「私がこの世に存在しているのは、父と母が1930年代の後半のある時期にお互いに舞踏会で会った時に決められたのだと思う。その瞬間は、二人に取って、大変に意義深い時だったので、10年後もそのことはまだ彼らの中で生きていた。その舞踏会の後、父は陸軍に応召された。彼らは、いつの日か再び会えることを夢見て、手紙でやり取りしようとしていた。彼が家に戻ることができるまでに、第二次世界大戦が起こり、彼は陸軍に留め置かれた。前線で戦うことはなかったが、常に爆破したり再構築したりする、架橋工兵隊員だった。190cmの背の高さがあり。雄牛のように頑強で、ドナウ川の氷のような冷たさからも、終わりのない行軍からも、そしてある捕虜の期間からも生き残った。ハンガリー陸軍がバラバラになった時、彼は家に向かって徒歩で帰り始めた。ドイツ軍が彼をつかまえ脱走兵として扱った。ウィナーノィシュタットの近くで、彼は逃げた。モールでロシア軍にとらわれた時、彼は東の強制収容所に敵兵として送られた。道中、彼は再度脱出を行い、徒歩で家に帰り始めた。これで3回目だった。今回は彼はつかまって撃ち殺されないように非常に警戒した。冬中、一歩一歩ゆっくりと、夜だけを歩き通した。彼は家に1946年にたどり着いた。」

 

「私の母はその時若い女性の生活をしていた。彼女の兄弟たちは前線に赴いていた。彼女は長い間愛というものを知らなかった。戦

闘が、私の故郷、セーケッシュフェヘルバールで3回あった時、いずれも血なまぐさい戦いだった。若い女性はロシア人の兵隊から逃げるためにカモフラージュをした。彼女らはこの年、希望を失って生活をして、悲劇的な年を過ごした。私の母と父はどうにかして再び一緒になり、彼らは結婚し、廃墟から自分たちの手で家を建てた。そこで私たち4人が生まれた。」

 

「私の父は唯一自分の仕事に悩んでいた、毎日一生懸命に働いていた;彼は共産主義を気にしていなかった。母は4人の子供を育てて家にいた。彼らは私たちに命を与え、賢さと道徳を与えた。私はおよそ10歳の時、学校の役員から尋ねられた。彼女が子供たちへの宗教的な育て方を責められた時、彼女は、「あんた、この学校で、あんたが思うどんなことについても、私の子供に教えるな。私は家で私が何を望んでいるか彼らの教えている。」といった。私は自分の両親を信じられないほど誇りに思っている。、彼らはまじめで、一生懸命働く人間だった。彼らを思い出すたびに偉大に思う。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Nov.13 2016.