Nandor Faは8位

Nandor Fa (Spirit of Hungary), 8th in the Vendee Globe.



English Original

Nandor Fa (Spirit of Hungary号)は8位で入港:2月8日

 

Spirit of Hungary号を引き連れて、ハンガリー人の単独スキッパー、Nandor Faはバンディグローブのフィニッシュラインを最終的に素晴らしい8位の順位を得て、この水曜日の朝UTC:10時54分9秒に越えました。Faは63歳で、この壮大な伝統的な単独無寄港世界一周レース第8回バンディグローブ大会を、かつてフランス人以外のスキッパーとして初めて完走してから24年後にまた完走しました。彼が自分で設計したSpirit of Hungary号に乗って達成した時間は93日と22時間52分9秒でした。彼は27,850マイルを平均速度12.35ノットで帆走しました。彼は彼の夫人Irenと2人の娘、24歳のLilliと34歳のAnnaとの感動的な再会を楽しみました。彼女たち二人は彼女らの父親が初めて勝ち誇って帰ってきた時はまだ幼かったのです。

 

Faは6日と1時間6分20秒ほど7位のLouis Burton に遅れてフィニッシュしました。そして、クリスマスの日以来8位を維持していました。彼の陸地に囲まれた国の湖でのセーリングから始めたハンガリー人の、記録に残る、誇るべき素晴らしい結果は鋭く知的な心構え、鋼のような決意と決断力の結果です。Faの物語はこのバンディグローブの豊かな最も魅惑的なものです。ロシアのボイコットによって1984年のオリンピックから彼の祖国が除外されたことへの静かな抵抗として、彼が初めて31フィートGRPクルーザーで1985-1987年に世界一周航海に参入する前に、最初はレスリング、カヌー、そしてオリンピックのフィンクラスのセーリングのスポーツの経歴を持ち、その信じがたい熱意が彼を揺り動かしていました。この経歴の中で、ホーン岬の沖にいる間、彼は1986-87年のBOCチャレンジの単独航海のレーサー達のからの交信をVHF無線で聴きました。そして、そこで、彼は単独航海レースは彼のためにあると決意しました。

彼は第2回目のバンディグローブのパイオニアの一人でした。そこでは128日でフィニッシュしました。今までに誰もいなかったフランス人以外でフィニッシュした初めての人になりました。彼の1996年の2回目の参加では3回スタートをするという手痛い失敗で終わりました(艇が不調でやり直し、結局棄権せざるを得なくなりました。)海のエヴェレストはFaに取って終わることのない事業でした。彼の家族が成長し、彼の成功した事業を作り上げ売却した後、Nandor Faは自分でボートを設計して単独レースに戻ることを決意しました。そしてそれは彼の母国ハンガリーで手作りされました。Nandor Faは彼のSpirit of Hungary号を激しく使いこみましたが、いつもどこが限界線か知っていました。戦略的または戦術的な選択をする時は、ほとんど彼は自分自身を主張しました。しかし競技者の集団が南大西洋を下っってインド洋の入ろうとしている時、それはグループに圧力をかけることを生き甲斐にしているように見えました。しかし、同じく、彼は自分と艇のことは自分でする方針を受け入れていました。事実、彼のバンディグローブでの8位には、彼にほとんど技術的な問題がなかったことと、彼と艇との耐久力と、良い平均速力のために、彼が自分で処理したやり方が際立っています。彼はレースの初期、良い平均速力と戦略的な選択でボートを追い抜きました。そして他が彼らのレースを棄権せざるを得なくなった中で順位を得ました。

 

彼の最初の数日は控えめで堅実でした。フィニストール岬で、彼は彼のフラストレーションを口に出しました。それは彼は21位でスペインの北西の端を通過して、他のボート達がすり抜けるのを許してしまったと感じたというものでした。彼はマディーラの東を18位で帆走し、そして貿易風の中でいいスピードを出して、カナリア諸島までに16位になっていました。南大西洋を下り、セント・ヘレナ高気圧の西の端を通り、Faは、相対的にゆっくりと動いている軽い風に乗って、こじんまりとした2番目の集団の競技者になって、うまく帆走しました。

 

Faは南氷洋へ入って再び満足し自信を持ちました。喜望峰は本当に甘美の瞬間でした。Faは12位に上がりました、しかし、彼は白石康次郎がSpirit of Yukoh号のマストが折れてリタイア―した時には、感情的になりました。白石康次郎の亡くなった常の友であり師匠、多田雄幸はBOC Challengeの時代からの友。Faは白石康次郎告げました、「Supirit of Yukoh号は私とともにある。」そのあと、彼はインド洋を通じて、「Compagnie du Lit-Boulogne Billancourt号に乗ったフランス人のスキッパー、Stephane Le Diraisionと一緒に一か八かの接近戦を演じていました。A7ジェネカーを失ったため、強風の中、追い風では、Le Diraisonが速く、前横からの風ではSpirit of Hungary号の方が早くなりました。この2隻はお互いに視認し、VHF無線で話しE-Mailをしました。しかし、次の瞬間、彼は競争相手を失いました。彼はLe Diraisonが11月7日にオーストラリアでマストを失った時は動揺しました。突然、彼は今まで以上に孤独になりました。「Bureau Vallee号」のLouis Burtonは600マイル先にいました。Conrad Colmanは650マイル後ろでした。メルボルンでのLe Dirasonのリタイア―はFaを10位にしました。そのあと起こった問題はThomas Ruyntでした。彼の「Le Souffle du Nord pour Le Projet Imagine 号」は浮遊コンテナーに衝突し、構造的なダメージを受けました。そしてそれから、Paul MeilhatのSMA号はキールに裂け目が入りました。Spirit of Hungary号は9位に上がりそして8位になりました。彼は8位をクリスマスの日以降守りました。

 

彼のインド洋は相対的に速く、太平洋は遅かったです。Spirit of Hungary号は数日間、移り変わる場所を通り抜けるのにもがき苦しみました。そしてその後は微風しかない高気圧の連続でした。Nandor Faはホ-ン岬を1月9日の6時38分に回りました。彼の5回目の伝説の偉大なる岬の通過は、Luois Burton に遅れること4日と23時間、Armel Le Creac'hに16日と18時間でした。しかしそれは南氷洋で起こりました。ケープ岬を周ってすぐに、彼はおそらく彼が会った最大の嵐に見舞われました。それは長引き、ほとんど予期しない50ノットの突風と南アメリカ大陸の山から60ノット以上で吹き下ろす暴風雨に見舞われました。Faは最終的に彼の艇と装備の高い信頼性と彼が自分で設計し、すべてを手作りしたことと、彼の艇をうまく再艤装したことによって身についた大変に緻密な知識に助けられました。彼はSpirit of Hungary号で大変に多くの厳しいマイルを航海しました。そして彼の厳しく、そしてバンデイグロ-ブを通して、注意深い定期点検と決められた保守への気配りは、どんな小さな問題も大きくなる前に非常に早く発見することを確実にしました。そして外洋レースでの35年間以上で得た大変に幅広い積み重ねをベースにした技術と経験で、Faはすべての種類の機械とソフトの修理に手を染めることができました。このことについて、バンディグローブへの参加前の2年間をかけて問題を把握することで彼のプログラムは強化されました。彼は2014年4月に最初にSpirit of Hungary 号を進水させて以来、多くの初期故障に苦しみました。ニューヨークバンディレースのためにニュヨークへの回航の大西洋横断の初めに、相当な層間剥離が起こりました。基礎となる大西洋横断レースの距離を得るよりも、彼は艇をハンガリーへ戻さざるを得なくなりました。そこで船体を強化し、再塗装せざるを得ませんでした。

 

このことで、艇はやっと2015年のバルセロナ世界レースに間に合いました。それは後に代わりの副スキッパーになるConrad Colmanと一緒の航海でした。レースはやっと艇が試験航海をしたことを証明しましたが、順位は艇への知識のおかげで7位に入りました。次の11月、Jacques Vabre大西洋横断レースでSpirit of Hungary号はレース初番にマストを折りました。悲嘆と建造、再艤装、再整備の長い長い時間。彼が自分で設計したIMOCA艇は彼が三番目の娘と呼んで信頼したユニークな関係を生じています。Faはこれらのごく最近の厳しい経験に深く傷き、そして棄権するまでに3回もスタートしてレ・サーブル・ド・オロヌの岸壁に戻りあきらめざるを得なくなった1996年のバンディグローブでは他のスキッパーたちの、結果的にあきらめざるを得なくなった時の気持ちがわかりました。「私の心は痛む、」彼は彼の日本人の友人で一緒に大西洋を何マイルも一緒に喜望峰まで下りてきた競争相手の白石康次郎がマストを折った時に言いました。オーストラリアの南で、彼は、インド洋に立ち向かい、時にはすぐそばを一緒に走っていた併走仲間のStephane Le Diraisonが同じくマストを失った時、突然一人になりました。このフランス人のスキッパーが彼の艤装を失った時、彼はわずか70マイルかそこら先にいました。バンディグローブのレースコースの深い経験を持ち、強靭な、厳しいスキッパーの一人として、紳士Faは彼の気を使う、人間性の側面を表し、彼らがレースを棄権せざるを得なくなった時、しばしば初めてのeメールをスキッパーや彼のチームに送りました。彼はeメールの交換を白石康次郎やLe Diraisonや前の副スキッパーConrad Colemanと楽しみました。

 

海上で最初の週、彼はコンピューターの充電装置のある小さな問題にぶつかりました。26日目、彼は制御できずに突然向きが変わる原因になった自動操舵装置を直し再設定しなければなりませんでした。これらの事故の中で、彼は彼の好きなA7ジェネカーを失いました。それは南で吹く強い追い風の中で彼の速度性能を調整する役目をしていました。彼は彼のJ3を温存するために絶え間ない努力をしそれに打ち勝ちました。38日目、彼は未確認物体に衝突し、彼のキール翼から塗装がはがれたと信じています。45日目、まずい回頭がパイロット装置の機能不全から起こりました。そして彼の古いリーチングカイト(追い風の時風を含ませるため使う帆)は使用不可能になりついにセール収納場所に放り込まれました。これは彼の最悪の日の一つでした。エンジンで料理をしていた時に、それを寝る前に最終的に再び修理しなければなりませんでした。その日遅く、彼は甲板上のGPSアンテナを失いました、しかし、交換備品を付けることができました。

 

Faは彼の特筆すべきセーリング経歴に最後の花を添えた素晴らしいレースをフィニッシュできた事に満足しました。その経歴は彼を彼の母国、山に囲まれたハンガリーで彼を広く知らしめました。のみならず、それは彼に世界中で彼の技術、情熱、人間性、謙虚さ、そして公平な試合態度に対しての多くの認識と尊敬を与えました。Faはいつも彼の年齢へハイライトが当たることの恥ずかしさと戦っています。

 

翻訳:Watson Courtier

as of Feb 10 2017.